So-net無料ブログ作成

伊豆大島弾丸ツアー(3) [自転車]

伊豆大島弾丸ツアーの最終回(3)です。→(1)(2)はこちら

地層切断面のところから、少し北上すると程なく、元町港に到着しましました。
天候等によっては、竹芝桟橋からのジェット船はこちらに到着する筈の港です。

P9073333b.jpg

↑丁度、お昼にもなったことなので、元町港の近くに何軒かある食事処の中から、
地元の魚を食べさせてくれそうなお店に入りました。
P9073332b.jpg

↑注文したのが、こちらの上刺身定食1200円也です。
金目鯛、赤鯖、他。。。。(忘れました)
神津島で水揚げされたものだとのことです。
自転車海苔としては、ご飯大盛りサービスとかおかわりサービスが
欲しかったところですが、うまかったです。

食事も終わり、足取りも軽くなったところで、
三原山までヒルクライムして、最後の仕上げとしました。

P9073336h.jpg

ルートは、元町港から少し北上して、↑三原山登山道路から登ることとしました。
こちらのルートは激坂も無く、丁度、奥多摩あたりの峠道の様な感じです。

P9073358a.jpg

P9073364a.jpg

↑そして、こちらがヒルクライム終点からの三原山です。
自転車で登ることのできる最高地点の標高は約550mです。

三原山の火口を見るためには、ここから徒歩で45分歩く必要があります。
自転車用のシューズでは厳しいし、帰りの時間もあるので、
火口を見るのは次の機会にすることにしました。

P9073366a.jpg

下りは、元町港へ下る「御神火スカイライン」を一気に下りました。
下っている最中にサイコンの斜度はマイナス10%~12%くらいを示していました。
こちらはかなりの激坂です。下りで正解!。

↑上の写真は下り途中の景色です。
大島空港が綺麗に見えています。

P9073372a.jpg

↑そして、こんなにいい天気です。
実は、今までにも何度か大島に行こうとしたことはありましたが、
天候がイマイチなので、断念して来た経緯があります。
今回は、最高の天候に恵まれ、本当に良かったです。

おしまい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。