So-net無料ブログ作成

六義園のライトアップ2012 [自転車]

冬型の気圧配置になって、午後から天気の良くなった日曜、
昭和記念公園の銀杏をちょっとだけ見てから、
神宮外苑の銀杏並木を見て、六義園のライトアップを見てまわりました。
無論、自転車です。

EPB242744.jpg

EPB242736.jpg

六義園は、以前から行きたいな~と思いつつ、
なかなか行けてなかったところです。

12月22日から紅葉のライトアップが始まったことを知り、
これは行くしかないでしょう!
ということで、のろのろと午後から出かけてみました。



続きを読む


nice!(39)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

名栗湖の紅葉2012 [自転車]

前回のつづきです。

延命寺を後にし、小沢峠を越えると、埼玉県飯能市に入ります。
名栗湖は有間ダムのダム湖になります。

ダム湖手前の微妙な長さの激坂を登りきると、
名栗湖に到着します。

この激坂は、あまり長くはありませんが、斜度がキツイので、
いつもひーひー言いながら登ります。

EPB181644.jpg

ダム管理所の隣にちょっとした休憩所と売店があって、
その脇のあたりから紅く色づいた紅葉が楽しめます。

EPB181667.jpg


紅葉のピークの少し手前という感じですが、
かなりいい色に色づいていました。

続きを読む


nice!(38)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

延命寺の銀杏2012 [自転車]

東京で木枯らし1号が吹いたこの日曜、
風は強かったものの、天気は良かったので、
名栗湖の紅葉を見ようと、多摩サイに自転車で乗り出しました。

風が強かったからでしょうか、天気が良い割りには、久々の多摩サイは自転車が少なめで、
あれ?どうしちゃったんだろう~、という感じでした。

EPB181613.jpg

名栗湖に行く途中、成木街道の途中に、道路脇に大きな銀杏の木があります。
延命寺の銀杏の木です。
なんとなく、春には人里の枝垂れ桜秋には延命寺の銀杏が定番になりつつあります。

EPB181593.jpg

丁度、葉が落ち始めた頃でしょうか、黄色の絨毯も敷き詰められ始めていました。


続きを読む


nice!(35)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

いろは坂を登って日光中禅寺湖へ [自転車]

紅葉のシーズンのいろは坂の渋滞のニュース映像が焼きついていて、
紅葉の奥日光に行ってみたいなと思っていても、なかなか行く気になりませんでした。

そこで、いったいどれくらいの渋滞なんだ!ということで、
自転車で行って確かめてみることにしました。

と言っても、自宅からは片道140km以上はありそうです。
1日で往復するのは、かなりしんどいので、春に行った足尾なら
少し土地勘がつきていますので、足尾まで車で行って、
そこから自転車に乗り換えて、中禅寺湖を目指すことにしました。

Enantaisan1c.jpg

↑いろは坂から見上げる男体山です(クリックすると拡大します)

続きを読む


nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

十五夜のゲートブリッジ [自転車]

良い月が出ていたので、出勤前に自転車でゲートブリッジに行ってみました。

EEPA309297a.jpg

ゲートブリッジの向こう側に満月が沈むところを期待しましたが、
あいにく、西の空には薄っすらと雲がかかってしまいました。

秋らしい綺麗だった満月は、おぼろ月に変わってしまいました。

EPA309206b.jpg

時間によるのでしょうけど、ライトアップが控えめで残念です。
それでも、このアングルのゲートブリッジは絵になりますね。

続きを読む


nice!(30)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アナベルの雪山。 [自転車]

読売新聞の多摩版に東京サマーランドの3万株の白い紫陽花(アナベル)が満開で、
見ごろと出ていました。

サマーランドは、意外と近くて、うちからは最短経路だと20kmちょっとです。
日曜の午後から、天気もなんとかなりそうなので、出かけて見ることにしました。

EP7088437.jpg

続きを読む


nice!(35)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

明月院の青い紫陽花 [自転車]

成就院長谷寺と回ったあとは、明月院に行ってみました。

長谷寺で長居してしまったので、もう11時少し前になっていました。
その時間の明月院は、平日にもかかわらず、かなりの人出になっていました。

DP6277497.jpg

明月院の紫陽花は、「青」の印象でした。
長谷寺が色とりどりだったので、その対比は印象的でした。

続きを読む


nice!(36)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

長谷寺の紫陽花プチ登山 [自転車]

さて、前回の成就院から次に向かったのはすぐ近くの長谷寺です。

長谷寺は入山券が300円となっていて(入山です!)、
スイカが使えました。便利~。

この時点で8:30を過ぎていましたが、少しづつ人が増えてきていて、
流石に超有名スポットだと思いました。

FP6277128.jpg

それでも平日の朝早い時間ですから、ゆっくりと長谷寺を堪能できました。

続きを読む


nice!(37)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

成就院の紫陽花 [自転車]

東京に住み始めて20年以上経ちましたが、入社当時に同期の仲間と行った大仏見物以来、
どういう訳か鎌倉には、落ち着いて行ったことがありませんでした。

前回城ヶ島に行った時、そのうち鎌倉に寄って、じっくり写真など撮ってみたいな~
と思っておりましたし、丁度、紫陽花のシーズンでもあるので、出かけてみることにしました。
勿論、自転車で!

今回のコースは、成就院→長谷寺→明月院、としました。

EP6276878.jpg

続きを読む


nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

久々の尾根幹線とXZ-1と [自転車]

今月は健康診断が待っています。なのに、
このところの運動不足から、体重はノーコントロール状態です。

ガーミンコネクト - 健康状態: kubokiyo - Google Chrome_2012-06-03_22-08-54a.jpg

↑このところの体重の動きです。
自転車にかなり乗っていた頃に比べると、4kgぐらい増えています。

このままでは、再びメタボ診断に引っかかりかねませんので、
健康診断までは、少し真面目に運動することにしました。

ということで、久々に、尾根幹線を少し真面目に1往復走ってきました。

続きを読む


nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。