So-net無料ブログ作成
検索選択

「デジカメに1000万画素はいらない」を読んだ [書評]

デジカメ関係の記事を色々と読んでいたら、デジカメ ガバサク談義というページに行きあたりました。
なかなか面白くて読み進んでいると、そこに登場する「デジカメに1000万画素はいらない」
という本が気になったので、ついついアマゾンでポッチってしまいました。

直ぐにアマゾンから飛脚メール便で届いたので、早速読んでみました。


デジカメに1000万画素はいらない (講談社現代新書)

デジカメに1000万画素はいらない (講談社現代新書)



続きを読む


タグ:MZ-2
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

疋田智氏の「自転車ツーキニストの作法」を読んだ [書評]

異動になってから、自転車ツーキン(ジテツウ)しようと決意したのは良いけど、
ジテツウができるのは、幾つかの条件が揃う必要があります。

条件1.雨が降っていないこと。
条件2.その日の夜の天気予報が雨でないこと。
条件3.出張が無いこと。
条件4.足等に故障がなくて、走る意欲に満ちていること。

これがなかなか条件がそろいません。
なので、かなりの確率で電車通勤となります。
電車では、時間があるのでTwitterをしてるか本を読んでいるか、
運良く座れた場合は、寝てるか、となります。

そんな訳でこのところ、少しづつ本を読んでおります。
なので、読んだ本についてのブログネタが増えそうです。

今回もその一冊です。


自転車ツーキニストの作法 (ソフトバンク新書)

自転車ツーキニストの作法 (ソフトバンク新書)





続きを読む


タグ:自転車
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

鶴見辰吾の「気がつけば100km走ってた」を読んだ [書評]

思えば、府中や聖蹟桜ヶ丘でロケをしていたドラマ「幸せになりたい」で久々に
テレビで目にした鶴見辰吾さんが、白髪交じりのごま塩頭になっていたのに驚いた
記憶が蘇ります。


気がつけば100km走ってた




続きを読む


タグ:自転車
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

実践コード・ワーク [書評]

私の最近のピアノ練習のバイブルは篠田元一さんの書かれた
「実践コード・ワーク 理論編」です。リットーミュージックの発行です。

実践コードワーク Complete 理論編 with CD  篠田元一 著

私はギターを弾いていたこともあり、ピアノの練習はやはり、
コードの練習から入りました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

PIANO LIFE 創刊号と Web PIANO LIFE [書評]

ヤマハミュージックメディアから「PIANO LIFE」が創刊になったので
試しに買ってみました。

ピアノライフVol.1月刊ピアノ12月号増刊

創刊号だけあって、メジャーなピアニストが多く登場してました。
上原ひろみ、国府弘子、塩谷哲、西村由紀江、松谷卓、
ベン・フォールズ、キース・ジャレット、それからピアニストではないですが、
私のHNの母、元ちとせ、と贅沢な感じです。
少しジャズ、ポピュラー寄りですが、登場している人は私の興味のある人ばかりです。
そして旬の曲の入ったピアノスコア、とここでピアノスコアの上の方を見ると
WEBとリンクしてある様な記述が。。。

http://www.ymm.co.jp/pianolife/

なんと、上記のURL、Web PIANO LIFE というタイトル
内容は動画の配信もあったりして、下手をすると雑誌本体よりも
こちらの方が利用価値が高かったりして。。。
雑誌本体が780円、Webが無料、
なんだかな~、と考えてしまいました。
とりあえず、来月号は、先にWebを見てから買うか買わないか決めることに
しようと思った結末。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

上原ひろみサマーレインの彼方 [書評]

上原ひろみサマーレインの彼方を読みました。

上原ひろみサマーレインの彼方

上原ひろみさんは、TVの情熱大陸で放送になったときに
たまたま見て以来、注目して見てました。
最近若い人で世界レベルで活躍される方が増えていますが、
上原ひろみさんも間違いなくそのひとりですよね。
(このところ、TVや雑誌に沢山登場してます。)

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。