So-net無料ブログ作成
検索選択

多摩川朝散歩 [多摩川]

だいぶ秋めいてきました。
日の出も5時20分頃になっていて、一時期よりもだいぶ遅くなってきました。

EP9092745b.jpg

この時期の朝はとても気持ちが良いので、
少し多摩川を散歩してみました。

今朝は、いつもと気分をかえて、右岸側に渡ってみました。

ER9091368b.jpg

↑ 日の出をアップで。
少しだけ楕円に見えます。

EP9092779b.jpg

右岸側では、丁度、四谷橋に朝日が反射してオレンジ色に輝いていました。

EP9092831b.jpg

朝露に輝く芝生の中には、こんな形のバスケットゴールがありました。
まだ新しくて、設置されて間もない様に見えましたが、
いつの頃からここに設置されたのでしょうか。

久々にドラマチックトーンを使ってみました。

EP9092885b.jpg

小さなひまわりが夏の終わりを惜しむように、
空に向かっていました。
(これは、ひまわりとは言わないのかな?)

EP9092957.jpg

田んぼの方も、稲穂がだいぶ頭を下げてきて、
ここんなところにも秋の気配が。

EP9092947.jpg

↑ 帰りに新しく開店したコンビニに立ち寄りました。
新しいコンビニからでてくると、なんだか自転車で遠くに走りに行ったときの様な
錯覚を覚えました。
自転車に乗るには、また良い季節になってきましたね~♪

nice!(41)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 41

コメント 22

ぱぱくま

日の出や日没の時間もずいぶん変わってきましたよね。
今までは日陰だった通勤路もいつのまにか太陽が回ってきたりして。
季節の移いの実感がないのは残暑のせいですかね^^
by ぱぱくま (2012-09-09 14:50) 

海を渡る

こんにちは。ご無沙汰してます。
朝夕の日の出日の入りの時間が少しずつ変わってきましたね。
相変わらず朝には強いようですね^^。
by 海を渡る (2012-09-09 16:53) 

元山陽ちとせ

>ぱぱくまさん、こんにちは。

日の出の位置や時間は変わるものですね~
通勤でも同じ時間に同じ電車に乗っていると
変化を感じますよね。
今年は少々の残暑でも、あの暑かったピークの頃に
くらべると、過ごし易いと感じてしまいます。^^

>海を渡るさん、こんにちは。

今年の夏は朝早くても暑い日が多かったですが、
このところ、朝は涼しくなってきました。
やはり、早起きすると得した気分です。
というか、歳のせいか目が覚めちゃうだけですけどね。^^;

by 元山陽ちとせ (2012-09-09 18:06) 

Michikusa

バスケットゴール、めっちゃカッコイイですね~。
by Michikusa (2012-09-09 19:28) 

sae

いつの間にか日の出は遅く、日の入りは早くなりましたよねぇ。
18:30分頃で暗くなっていて、少し驚いたり^^;
セブンの看板の横にお月さまを発見!(笑)

by sae (2012-09-09 20:39) 

JUNKO

すっかり秋の気配ですね。昨日までの残暑が嘘のような雨の日でした。
by JUNKO (2012-09-09 20:45) 

tromboneimai

朝晩は大分過ごしやすくなったかなぁ、でもまだまだ昨年札幌から
20年ぶりに戻った僕には暑すぎます^^;
バスケットゴールの写真、広角の描写が相まってとてもドラマチックです。
空の雰囲気が良いですね~
by tromboneimai (2012-09-09 21:12) 

Jetstream777

早起きですね。 (@_@;) どの写真もよく雰囲気が出てますよ。
特にバスケットゴールとひまわりの写真◎ いい感じです。

by Jetstream777 (2012-09-09 22:42) 

元山陽ちとせ

>Michikusaさん、こんばんは。

バスケットゴールがこんなところにできているなんて、
知りませんでした。芝生との対比がいい感じだったので、
いい被写体になってくれました ^^

>saeさん、こんばんは。

さすが、セブンイレブンの看板のお月様、
見つけられましたね ^^
真っ青な空にお月様もいいものですね♪

>JUNKOさん、こんばんは。

わずか12ヶ月の間に4回も季節が変わる訳ですから、
夏もあっという間に過ぎていきますね。
これからいい季節になりますね ^^

>tromboneimaiさん、こんばんは。

夏の暑さは堪えますよね。
季節の変わり目は体調管理に注意くださいね。
バスケットゴールの写真、ドラマチックトーンが
丁度ぴったり嵌った感じでした。ありがとうございます。

by 元山陽ちとせ (2012-09-09 22:56) 

元山陽ちとせ

>Jetstream777さん、こんばんは。

早起きは自転車に乗る為に身につきましたが、
登山や写真を撮るにも役立っています。^^
バスケットゴールとひまわりは、夏の終わりに
いいオーラを放っていました。ありがとうございます。

by 元山陽ちとせ (2012-09-09 23:04) 

ヒロミ

多摩川も秋めいてきましたね。
今週も残暑厳しくとニュースが流れておりますが
今年の多摩地方は若干涼しいのではないかと
個人的には思っております。
(でも犬達は日中は出せる気温ではありませんが・・・)
オレンジ色に照らされる多摩川の風景や稲穂が
素敵になってきましたね(^_^)
by ヒロミ (2012-09-10 08:06) 

美美

綺麗な朝日ですね~♪
随分日の出も遅くなりましたね。
でもこの時間にお散歩とは早起きですね^^;
by 美美 (2012-09-10 19:41) 

元山陽ちとせ

>ヒロミさん、こんばんは。

確かに若干ですが、涼しくなりましたよね。
ようやく夏も終わりの雰囲気が漂ってきて、ホットしますね。
ワンちゃん達も、気軽にお散歩できる気温に
なってくれるといいですね ^^

>美美さん、こんばんは。

つい最近までは、せっかく早起きしても、
もう朝焼けの時間はとっくに終わっていて、
太陽に負けている様で悔しい思いをしていました。
このところ、ようやく、いい勝負になってきて、
少しうれしいです ^^

by 元山陽ちとせ (2012-09-10 22:01) 

starwars

4枚目と5枚目の写真が好きです。
特に4枚目の雲の感じが恐ろしいほどです。
自分のよく見ている多摩川とは全然違う面を映し出していますね。
さすがです。
by starwars (2012-09-10 22:45) 

元山陽ちとせ

>starwarsさん、こんばんは。ありがとうございます。

4枚目はドラマチックトーンのおかげで、
恐ろしい様な空の感じに仕上がりました。
ちょっと、効果がつきすぎの感じがして、
もうすこし効果を調整できるといいのですが。。。
すこしご無沙汰の多摩川右岸は新鮮でした。

by 元山陽ちとせ (2012-09-10 23:18) 

macharun

早起きが人生に余裕を持たせるとわかっていつつも難しいです・・・。
最後の写真はセブンイレブンの方が見たら喜びそうですね(笑
by macharun (2012-09-11 00:22) 

JUN

ヒマワリって太陽の方角を追いかけるのではなくて花の後側に太陽光が当たるのを防いでいるってのが本来の理由らしいです。
つい最近教えてもらいました。
お写真どれもダイナミックですね。
by JUN (2012-09-11 08:38) 

ナツパパ

新しい一日が始まる清々しさが良いですね。
まだまだ暑い日が続きそうですが、元気出していきましょう。
by ナツパパ (2012-09-11 15:26) 

元山陽ちとせ

>macharunさん、こんばんは。

自分も以前は早起きは大の苦手でしたが、
慣れるものですね。やはり、朝、太陽の陽を浴びるのは
色々な意味で良いみたいです。
セブンの写真、よく見かける看板ですが、新装開店の
ピカピカの看板が真っ青の空に引き立ってますよね。
商品券でもくれないかしらん。^^

>JUNさん、こんばんは。

え!ひまわりは後頭部に弱点があったのですね。
後頭部に陽があたると、日焼けでもするんですかね~ ^^;
知らなかったです。勉強になります。ありがとうございます。

>ナツパパさん、こんばんは。

朝は涼しいのですが、昼間や夕暮れ時くらいまでは、
まだ残暑が厳しいですね~
もうひとがんばりで、良い季節になりますので、
元気出していきましょう。


by 元山陽ちとせ (2012-09-12 01:37) 

aya

日の出・入りが 早く、遅くなると時間に余裕が出来て嬉しいです。
でも、朝夕寒くなるんですよね、起きれないかも(´^`)
1枚目の 日の出、とても綺麗です! 自転車で風を切ると、秋を感じますね(^-^)V
by aya (2012-09-12 20:11) 

Atwight

こんばんは。
朝夕はすっかり涼しくなり、通勤もだいぶ楽になりました。ただ、日中はまだまだ残暑が残っていますね。
稲穂も頭を垂れて、もう少しすると収穫でしょうか?
いろいろと美味しい時期になりますね。^^

by Atwight (2012-09-12 22:10) 

元山陽ちとせ

>ayaさん、おはようございます。ありがとうございます。

もう何日かすると、朝夕は寒いという状況がやって来ますね。
布団から出るのが大変、という状況もつらいんですよね~
日本って、夏と冬で、こうも状況が変わるとは、改めて感心して
しまいます。

>Atwightさん、おはようございます。

秋は、食べ物もおいしい時期ですし、あちこち行くにも
良い時期ですよね。それを楽しみに、いま季節が進んでいるのを
眺めております ^^

by 元山陽ちとせ (2012-09-13 05:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。