So-net無料ブログ作成
検索選択

昭和記念公園からシャーレーポピー 2012 アイスランドポピーもあるよ~ (3) [昭和記念公園]

先週のシャーレーポピーは満開の一歩手前という印象だったので、
今週も行ってみました。

FP5272405.jpg

↑ クリックすると拡大します。

FP5272428.jpg

→先週の様子はこちら

今週のシャーレーポピーは、先週と極端には変わらない印象でした。

もっと、真っ赤に燃える様に咲き乱れているかと思っておりましたが、
近づいて見てみると、中に入り込んで写真を撮った痕など、
あちらこちら、踏まれて倒れた箇所があったり、
草が入り込んで、花の密度が薄くなっている箇所などが目立ちました。

FP5272768.jpg

毎年写真を撮りに来ているというおじさんが、
「今年は、雑草が多いし、最近では一番良くない」
と会話していました。
ちょっと、残念ですね。

FP5272499.jpg

↑ 花が散った直後は、こういう愛らしい形になるんですね。

FEP5272733.jpg

↑ まだまだ蕾も沢山ありますので、当分はこの景観が楽しめそうです。

FP5272781.jpg

FP5272578.jpg

少しアートフィルタなども試してみました。

FEP5272501.jpg

↑ ポピーに集中していると、トンボがやって来て、
目の前で少しだけホバリングしてくれました。

FEP5272502.jpg

すぐに翼を傾けて、旋回して行ってしまいました。
戦闘機みたいで、痺れました。

FP5272948.jpg

名前は判りませんが、
まあるく、パラボラアンテナの様な綺麗な形で咲いていました。

FP5273043.jpg

↑ みんなの原っぱに移動してきますと、
西側のポピー畑にも赤い色が見えていました。
先週はこんな色は見えていなかった気がします。

FP5273078.jpg

↑西側の花畑の様子です。
アイスランドポピーとシャーレーポピーが入り乱れて咲いています。

EP5273086a.jpg

ポピーの密度が薄い場所には、小さな菊の様な花が植えられていて、
丁度、花束の中のカスミソウの様な感じで、ポピーを引き立てていました。

EP5273163a.jpg

なんだか、今年は昭和記念公園に行く頻度が高いです。
自転車だと、サッと行って、サッと帰って来れるので、
やはり、年間パス買っちゃおうかな~ ^^;

<本日の走行記録(公園の中の徒歩移動含む)>
距離: 20.73 km
タイム:1:10:06
平均スピード:17.7 km/h
高度上昇値:84 m
カロリー:360 C
平均気温:29.6 °C ・・・お~、もう夏ですね!
nice!(34)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 34

コメント 17

sae

最近では一番よくない感じなのですねぇ。
それでも惹かれる赤い花畑です。アイスランドポピーもまだ咲いてるのですね。
昭和記念公園が近いのはうらやましいです。
年間を通して、楽しめますものね^^
by sae (2012-05-27 21:42) 

元山陽ちとせ

> sae さん、こんばんは。

シャーレーポピーは今年初めて見ましたが、
充分に綺麗だと思いました。
去年などは、どんなに綺麗だったのでしょうね~
昭和記念公園、自転車で行くようになってから、
とても近くに感じます ^^

by 元山陽ちとせ (2012-05-27 22:13) 

Michikusa

モネの絵のようですね。素敵♪(^。^)
by Michikusa (2012-05-28 00:02) 

元山陽ちとせ

>Michikusa さん、おはようございます。ありがとうございます。

アートフィルタは状況によって、うまくハマルと
面白い表現ができて、楽しめます。

by 元山陽ちとせ (2012-05-28 05:43) 

美美

おお))
シャーレーポピーきれいですね~♪
ソフトな感じに写っている一枚もとっても素敵ですね^^*
自転車でささっと行けるといいですね。
我が家からも行けない事はないんですが。。。次の日が大変かな^^;
by 美美 (2012-05-28 17:42) 

ken_trekking

とんぼが!!よく撮れましたね~。ほんと
毎回感心してしまいます。
by ken_trekking (2012-05-28 19:20) 

元山陽ちとせ

>美美 さん、おはようございます。ありがとうございます。

ソフトな感じの一枚は、ソフトフォーカスというアートフィルタを
使っています。お花畑には良く合うフィルタだと思います。 ^^
広い昭和記念公園は、自転車が楽ですよ~♪

>ken_trekking さん、おはようございます。

トンボが撮れたのは、単なる偶然なんですよ。
あんなに目の前でホバリングしてくれるなんて、
ラッキーでした。たまたま、カメラもブラケット撮影モード
だったので、2枚だけ連射できました。
by 元山陽ちとせ (2012-05-29 05:38) 

じゅん

最近、XZ-1を購入した者です。
写真を拝見し、上手い人が撮るとこうなるんだなぁ~と

素敵な写真たちです(;_;)

せっかくのXZ-1を手にして、オート頼りでは撮りたくないなぁと思ったので、絞りやらシャッタースピード、ISO…など、、、やりたいのですが、全くの初心者でして(^_^;)

モノは試し…と絞りをガシャガシャいじり何枚も撮ったりしましたが、イマイチ何が何だか分かりません。
それぞれ、どういった時に絞り、シャッター速度、ISOなどを変えればいいのか、ザッとでもいいので何かアドバイス頂けませんか?(>_<)

よろしくお願いいたします!
by じゅん (2012-05-29 22:52) 

元山陽ちとせ

>じゆんさん、おはようございます。ありがとうございます。

今朝は出先なので、帰ったら、お返事いたしますね(^_^)ノ
by 元山陽ちとせ (2012-05-30 06:14) 

じゅん

はい!(^^)ありがとうございます!

よろしくお願いいたします!(^-^)/
by じゅん (2012-05-30 20:18) 

元山陽ちとせ

>じゅんさん、こんばんは。

XZ-1を購入されたのですね。XZ-1は写真を撮る楽しさを
味わえるコンデジだと思います。どんどん楽しんでくださいね。

まずは、絞りを色々といじって沢山撮ってみたとの事ですが、
正解だと思います。

デジカメは何枚撮っても、余計にお金がかかることはありませんので、
とにかく、色々と設定を変えて、沢山撮ってみるのが、良い方法だと
思います。

XZ-1の場合、絞り優先モードにして、
F1.8まで絞りを開けた状態で、近くのものを撮ると、背景に写り
こんでいる遠景が綺麗にボケてくれると思います。
だんだん、絞っていくと、背景がボケずにクッキリと写ってくるのが
判ると思いますので、そのあたりから、試してみるのが良いと思います。

なお、ズームは広角よりも望遠の方が、よりハッキリと絞りの効果が
判ると思いますので、最初は望遠よりで試してみるのが判りやすい
と思います。

次に、露出補正を色々と変えながら、沢山撮ってみると
良いと思います。自分は、マイナス補正することが多いですが、
絵づくりの好みの問題なので、色々と試してみて、
自分の好みの傾向を見つけてみてくださいね。 ^^

シャッター速度の方は、最初は、なるべく速いシャッター速度に
した方が、ブレが少なくて、綺麗に写ると思います。

絞り優先モードで、絞りを決めると、シャッター速度は自動で
決まると思いますが、光りが少ないときは、シャッター速度が
あまり上がらない場合があります。その場合は、ISO感度を
上げると、シャッター速度が上がってきます。
ただし、ISO感度は上げすぎると、ノイズが増えてきます。
XZ-1の場合は、ISO800くらいからノイズが気になってくると
思います。

慣れたら、わざとシャッター速度を落として、
ブレを生かした写真を撮ったり、流し撮りをしてみると
おもしろいと思います。

こんなもので良いでしょうか?
XZ-1を楽しんでくださいね ^^
by 元山陽ちとせ (2012-05-31 02:11) 

じゅん

ありがとうございます(..)

早速、色々撮ってみました!!

カメラの液晶で見て、お!綺麗に撮れた!と思っていざ印刷すると、質感がわからず綺麗に撮れていませんでした。

ピントがしっかり合ってないみたいで…難しいです(^^;

でも、一枚だけ撮ったものが奇跡的に綺麗に撮れていて(ピンポイントにしっかりピントが合って、質感も分かる感じ)
すごく嬉しかったです(^^)

ピントをしっかり合わせるには、慣れでしょうか?(>_<)






by じゅん (2012-05-31 19:18) 

yakko

こんばんは。
ポピーの丘、素晴らしいですネ〜 !
by yakko (2012-06-01 22:27) 

aya

アイスランドポピーは見慣れているので、
赤いポピーがとても新鮮です。
綺麗な色ですね♪
by aya (2012-06-01 23:13) 

元山陽ちとせ

>じゅんさん、こんばんは。

XZ-1は、被写体によってはピントをしっかり合わせるのは難しい
カメラだと思います。
マニュアルフォーカスも一応可能ですが、かなり面倒です。
最初は、何枚も撮って、一部が良く写っていれば、それで良い
と思いますよ~ ^^


>yakkoさん、こんばんは。

一面赤いポピー(ヒナゲシ)の丘、見事ですよね♪
毎年撮りに来るカメラおじさんが沢山いるのも判ります。 ^^;

>ayaさん、こんばんは。

赤いポピー、これだけ咲き揃うと、見ごたえがありますね ^^
去年とか、その前の年とか、どれだけ見事だったのでしょうね~
昭和記念公園の庭師の方は、相当に凄い方だと思います!

by 元山陽ちとせ (2012-06-02 00:05) 

じゅん

こんばんは!

そうなんですね…

同じモノを何枚も撮って、見て、消して。。を繰り返してします!!(^_^;)

頑張ろうと思います!!
by じゅん (2012-06-06 18:19) 

株の講座

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 株の講座 (2012-10-28 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。