So-net無料ブログ作成

多摩川の河津桜へ [多摩川]

今週の日曜は、天気も良いので、自転車で少し遠出をして、
松田の河津桜を見に行こうかと画策しておりましたが、
あいにく、子供が熱を出してしまい、学校で流行っている
B型インフルエンザに感染か? ということで取りやめに。。。

午前中、日曜でも診療している府中市の保健センターで
検査してもらったところ、幸いにもインフルエンザではないそうで、
一安心でした。

河津桜への未練が残るので、午後から少し時間の隙間をぬって、
多摩川を下って、二子多摩川の少し下流側の多摩川土手にある
河津桜を見に行ってきました。

FR3253956a.jpg
午前中は真っ青な青空が広がっていましたが、
午後は、南の方に灰色の大きな雲が広がっていました。

案の定、多摩川を南下するに従って、だんだんと雲が広がって
しまいました。

FR3253964a.jpg

あいにく、雲が広がって、スッキリした青空と河津桜の組み合わせにはなりませんでしたが、
ここの河津桜は、本数は数本ですが、ちゃんと並木になっていて、
多摩川の風景にもマッチしていて、好きな桜です。

FR3253962a.jpg

↓土手の足元に目をやると、可憐な花が沢山咲いていました。
自分には何の花だか良く判りませんが、そのとき傍にいたおばちゃんは、
大根の花だと会話していました。

FR3253958a.jpg

FR3253968a.jpg

↑走ってきた多摩川上流方向を見ると、綺麗な青空が見えています。
青空の下に見えている雲は、ヒラヒラとした雲で、まるで、飛行機の中から
見下ろすときに見える雲の様でした。

FR3253977a.jpg

もと来た多摩川沿いの道を帰って行きますと、
やはり、だんだんと天気が良くなって、再び青空が広がりました。
今年の多摩川河川敷の菜の花は、小さいですが、
黄色と緑の絨毯は青空に映えていました。

FR3253984aa.jpg

ふと見上げると、伊豆大島から戻ってきた小型飛行機が、
調布飛行場に着陸するところでした。
こうして下から眺めると、確かにトビウオの様です♪

また、大島方面に行ってみたいなあ~
と、松田の河津桜の事など忘れ、想いを巡らせていたのでした(笑)

<走行記録>

距離: 49.64 km
タイム:1:57:12
平均スピード:25.4 km/h
高度上昇値:91 m
カロリー:740 C
平均気温:17.2 °C (暖か~)
nice!(35)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 35

コメント 21

imarin

伊豆まで行かないと河津桜見れないと思ってました。
パッと気持ちが華やぐような桃色が良いですね♪
by imarin (2012-03-27 11:15) 

元山陽ちとせ

>imarinさん、こんにちは。

二子多摩川の河津桜は、小規模ですが、
河津桜特有の季節感があって好きなところです。
でも、今年は開花が遅れて、この時期になったと、
見に来られていた方が言われてました。
ようやく暖かくなったこの頃、この桃色は気持ちが
華やぎますね^^
by 元山陽ちとせ (2012-03-27 11:50) 

Michikusa

山口県内でも河津桜を観られるようになりましたが、
なかなか行くことができません。
すごく濃いピンクで、素敵です。

by Michikusa (2012-03-27 17:23) 

aidesu

満開?ですね。すごい。
河津桜って随分と咲くのが早いんですね。
一足先に花見したいです^^
by aidesu (2012-03-27 17:41) 

starwars

桜がけっこうたくさん咲いているんですね。
梅と桜が次々開花ですね。うつくしいです。
by starwars (2012-03-27 17:47) 

美美

見事に咲いていますね~
お色もピンクで可愛いですね♪
お子さん、インフルでなくてよかったですね。
でもお大事にしてくださいね。
by 美美 (2012-03-27 18:22) 

むいぐわぁ

暖かなピンク色が春の訪れを感じさせますねぇ。
お子様インフルエンザで無くてよかったですね、季節の変わり目は体調崩しやすいですよね。
by むいぐわぁ (2012-03-27 18:31) 

zak

自転車遠征で、このお写真~♪
ナイス!ですね…
私は自転車でさ迷っても、この
風景に出会えません。
by zak (2012-03-27 20:51) 

ため息の午後

ソメイヨシノが開くまでの楽しみと言ったら
河津桜ですよね。 濃い目のピンクが独特の
美しさですね。
by ため息の午後 (2012-03-27 20:52) 

元山陽ちとせ

>Michikusaさん、こんばんは。

河津桜は全国区ですね。
自分が子供の頃には、こんな品種は無かった様に
思えますが、いつからこんなにメジャーになったので
しょうね~
ある意味、ソメイヨシノよりも綺麗だし、花の時期も
長いので、今後どんどん増えていくかも知れませんね。

>aidesuさん、こんばんは。

普通は3月上旬には見ごろの筈なんですけど、
今年の河津桜は、かなり遅いと思います。
ソメイヨシノばかりでなく、河津桜の花見ポイントが
増えてくれると楽しいでしょうね♪

>starwarsさん、こんばんは。

本当は、東名の大井松田IC近くの河津桜を見に行きたかった
んですけど、近場になっちゃいました^^;
ソメイヨシノも、じきに開花でしょうから、楽しみです。

>美美さん、こんばんは。

子供のインフル、実は昨夜からまた熱がでて、
今日また病院に行ってきました。
実はB型だった様です。
鼻水が出ていないときは、検出されにくいそうです。
でも大分回復してきました。ありがとうございます。

>むいぐわぁさん、こんばんは。ありがとうございます。

本格的に暖かくなってきましたね。春本番です。
でも時々寒いときがあるので、確かに体調を崩しやすいですね。
お互いに気をつけましょう^^/
by 元山陽ちとせ (2012-03-27 21:03) 

元山陽ちとせ

>zakさん、こんばんは。

自転車での遠出の場合は、自転車用の
安いカーナビをつけていきます。
初めての場所でも迷わず着けて便利ですよ♪
今回は、多摩川サイクリングロード沿いなので、
自転車の人には判りやすいところにあります。

>ため息の午後さん、こんばんは。

確かにソメイヨシノの前は、河津桜というイメージが
定着してきましたね。これからもっと広がって、
沢山の場所で見られる様になるかも知れませんね。
by 元山陽ちとせ (2012-03-27 21:15) 

isa

どれも春らしい素晴らしい写真ですね^^
柔らかくて優しい色合いに癒されました(*^_^*)

by isa (2012-03-27 22:30) 

Jetstream777

綺麗に撮れてますね。 私もPL1と最近はパナGF3がほとんどです。パナの20MM F1.7のパンケーキは明るいレンズでお奨めです。 室内ではフラッシュなしで撮れる優れものです。
by Jetstream777 (2012-03-27 23:03) 

ぱぱくま

ピンクに黄色に水色と春らしい色合いが沢山ですね♪
週末は晴れ間もでましたけど確かに安定はしてませんでしたね(^-^;
すっきりと安心して写真撮れる日が待ち遠しいですね~
by ぱぱくま (2012-03-27 23:24) 

元山陽ちとせ

>isaさん、こんばんは。ありがとうございます。

待ちに待った春になりましたね。
植物も小動物も活気に満ちてくる感じがして、
エネルギーをもらえる様な気がしますね♪

>Jetstream777さん、こんばんは。

コンパクトなPENシリーズの特徴を活かしてくれそうですし、
パナの20mm F1.7は気になっています。
自転車で出かけるときにもコンパクトな点はとてもありがたいですしね。

>ぱぱくまさん、こんばんは。

そうですね。言われてみると、色々な色が沢山になってました^^;
光の具合も春らしくなってますよね。
さあ、これからどういう春と出会えるか楽しみですね♪

by 元山陽ちとせ (2012-03-27 23:59) 

レイリー

寒暖の差が激しいのでお子さん大事にされてくださいね。
二子玉川の川津桜も綺麗ですよね~
ウチの近所に植樹されている川津桜は依然として蕾です。。。
遅れながらもしっかり季節は進行していますね (^^
by レイリー (2012-03-28 09:31) 

元山陽ちとせ

>レイリーさん、こんばんは。ありがとうございます。

うちの子もなんとか回復してきました。
確かに油断すると、家中みんなでB型に感染、
ってことになりそうです。気をつけたいと思います^^
河津桜、近所に植樹されてるんですね。
まだ蕾ということは、これからが楽しみですね♪
by 元山陽ちとせ (2012-03-28 21:09) 

山子路爺

私もこの桜見ました。毎日通勤でここを通ります。
これからしばらくの間、桜を楽しみながらの通勤です。

by 山子路爺 (2012-03-29 11:05) 

みつなり

なんか急に春がやってきた感じがします。
by みつなり (2012-03-29 12:55) 

sig

こんにちは。
多摩川土手の河津桜は知りませんでした。満開の様子ですね。二子玉川へはもう10年以上も行っていません。

by sig (2012-03-29 13:09) 

元山陽ちとせ

>山子路爺 さん、こんばんは。

毎日通勤で見ることができると、咲き始めから、
徐々に咲いていくところなどの日々の変化が観察できて、
いいですね~♪
河津桜は、花の咲いている期間が長いので、
楽しめる期間も長くていいですよね。

>みつなりさん、こんばんは。

この冬の寒さが厳しかったので、人も植物も動物も
一気に春を満喫している感じですね^^

>sigさん、こんばんは。

ここの河津桜、満開です。
多摩川沿いには、色々な自然があって癒されます。
二子玉川以外にも、奥多摩湖から羽田まで魅力満載!
って感じで、自転車に乗る様になってから、多摩川の
魅力を再発見しました。
by 元山陽ちとせ (2012-03-30 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。